葬儀に参列する前に〜全身チェック!正しい装い〜

身近な人が揃う一日

葬儀は誰もが経験をした事があるのではないかと思います。
大人になってから私は祖父の葬儀を経験したのですが、その時には色々と大変だと思いました。
まずは祖父が亡くなった知らせを受けて、すぐに葬儀屋に電話をしたのですが、その後色々な相談に乗ってもらい、すぐに準備が始まったのです。
そして祖父が亡くなった事について色々な人に伝えました。
その後通夜があり、葬儀になったのですが、しなければいけない事が山のようにあったのでそれが凄く大変だったように思います。
しかし経験をしてから思ったのは、この大変さも実は家族が最後のさよならをする為には決して欠かす事が出来ない事なのではないかと思います。
この大変さがあるからこそちゃんとお別れをする事が出来るのではないかと思います。
それから祖父の友達や親戚などがみんな集まり、これだけ人望があったのかという事を知る事ができたので、それも凄く良かったのではないかと思います。
この記事をシェア、ブックマークする お気に入りに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright (C)2014葬儀に参列する前に〜全身チェック!正しい装い〜.All rights reserved.